鯨ノート

聖地巡礼と旅の記録

ゴールデンカムイ聖地巡礼2019 スタンプラリー道東5エリア制覇の旅!~3日目 網走~

記事を書くのがお久しぶりになってしまいました。
しかも、道東編の途中で止まっていました。
そろそろ記憶も遠くなってくる頃ですが、なんとか最後までまとめたいと思います。
何卒お付き合いの程よろしくお願い致します。 

f:id:dnsksik:20191124212605j:plain
というわけで、3日目。
阿寒を発って、網走に向かいます。

まりもエクスプレス(阿寒湖温泉~網走駅)

f:id:dnsksik:20191208173957j:plain
朝食はバイキング。
地元の食材が食べられるバイキングはいいね。

f:id:dnsksik:20191208173740j:plain
さらば阿寒湖~。

f:id:dnsksik:20191214133733j:plain
阿寒湖温泉宿泊者限定の送迎バス、まりもエクスプレスで網走まで移動。
1000円で網走まで行ってくれる(詳細はコチラ)。
まさかの貸切状態だった。

f:id:dnsksik:20191214135354j:plain
乗客が我々だけだったので行程が早く進み、運転手さんの計らいでめまんべつメルヘンの丘で一度降車。
風がつよい!

f:id:dnsksik:20191214140433j:plain
そんなわけで、予定より1時間半(!)も早く網走駅に到着した。
駅構内であわててスケジュールを練り直す。

f:id:dnsksik:20191214140949j:plain
網走駅らしいフォトスポット。

f:id:dnsksik:20191214140950j:plain
あっ

f:id:dnsksik:20191214140951j:plain
白石が逃げたぞーーーー!

網走バス観光施設めぐり

網走の観光施設はだいたいこれで回れちゃうバス。
目的地を一箇所増やしたので1DAYパスを購入した。
コインロッカーに荷物を預け、バス停へ。
駅前のバス停は駅からちょっと歩いてすき屋の前にある。

f:id:dnsksik:20191214150254j:plain
もちろん博物館網走監獄にも停車する。
だがこの日はあえてスルー。

はな・てんと

ゴールデンカムイとは何も関係ないが、時間ができたので寄ってみた観光地。
観光施設めぐりバスの終点になっている。

f:id:dnsksik:20191214151200j:plain
お花畑を駆けるゲンジロ。
奥の建物には特に何もない。
スキー場の施設のようだ。

f:id:dnsksik:20191214151202j:plain
天気が良かったら…(略)

北方民族博物館

f:id:dnsksik:20191214152754j:plain
続いて北方民族博物館。
ここでは樺太編に登場したものなどが見られる。

f:id:dnsksik:20191214154623j:plain
15巻、第141話から杉元一行の移動手段である犬橇。

f:id:dnsksik:20191214160100j:plain
16巻、第160話で国境を越えるキロランケ一行が使ったトナカイ橇。

f:id:dnsksik:20191214160103j:plain
16巻、第159話では「ウラーカーガルダニ」と紹介されていたトナカイ飼養用板鈴。

f:id:dnsksik:20191214154622j:plain
17巻、第164話で尾形の回復を祈願したサマと同じかな?

f:id:dnsksik:20191214154621j:plain
こちらも17巻、第164話、ウイルタの人形。

f:id:dnsksik:20191214160104j:plain
18巻、第176話で杉元一行が「なにかな?」と話していたトラの像。

f:id:dnsksik:20191214165318j:plain
他にも様々な民族の服飾の展示等、目で楽しめた。
もちろん北海道アイヌの展示もある。

天都山展望台・オホーツク流氷館

f:id:dnsksik:20191214170231j:plain
この旅の目的、スタンプの回収ついでに展望台のレストランで腹ごしらえ。
エゾ鹿肉のメンチカツバーガー。

f:id:dnsksik:20191214170252j:plain
すっかり鹿肉の美味しさを覚えてしまった。

f:id:dnsksik:20191214170719j:plain
展望台からの眺望。
もう何も言うまい。

f:id:dnsksik:20191214172043j:plain
時間があまりなかったので、行くか行くまいか悩んだが、流氷館も見てきた。

f:id:dnsksik:20191214172543j:plain
流氷体感テラスではマイナス15℃のなか、本物の流氷に触れられる。
上着を借りられるが、道民たるものあえて上着は借りずに挑んだ。
ちなみに濡れタオルも借りられるので、振り回してカチコチに凍らせる体験もできる。

f:id:dnsksik:20191214172049j:plain
アザラシ~!

f:id:dnsksik:20191214172045j:plain
キタキツネ~!

f:id:dnsksik:20191214172114j:plain
クリオネ~!

f:id:dnsksik:20191214173404j:plain
本日のソフトクリームタスク。
塩キャラメル味の流氷ソフトクリーム。

網走刑務所

この日最後に向かったのは網走刑務所。
現在稼働中の、本物の刑務所。
門まで立ち入ることができる。

f:id:dnsksik:20191214174751j:plain
外壁。

f:id:dnsksik:20191214175248j:plain
門。

f:id:dnsksik:20191214174755j:plain
の中(横?)に展示スペースがある。

f:id:dnsksik:20191214174753j:plain
作業品などが展示されている。

f:id:dnsksik:20191214175720j:plain
敷地内に作業品を購入できるお店もあるのだが…残念!
この日は既に営業終了していた。
監獄博物館と共通のスタンプも、ここで獲得できたはずだ。

f:id:dnsksik:20191214180133j:plain
折角なのでここで記念撮影。

f:id:dnsksik:20191214174818j:plain
さて、ここからは徒歩26分、気合で網走駅まで戻るぞ。
雨が降ってるけど頑張るぞ。
ただ、道路を歩くんじゃつまらないから、川淵の遊歩道でも通って…(フラグ)。
網走駅まで半分くらい歩いたところで道が茂りだし、釧路湿原の記憶がよみがえった我々は道を引き返した。
途中道路側に渡る橋などなく、刑務所前まで10分近くかけて戻った。
そこから徒歩26分、雨に打たれアスファルトを踏みしめ歩くのはひどく苦痛であった。

網走観光ホテル

駅に戻った頃には事前にお願いしていたホテルの無料送迎バスが着いていた。
我々を探しているらしいホテルの従業員さんに頭を下げつつ、あわててロッカーの荷物を取り出し、バスに乗り込んだ。

f:id:dnsksik:20191214181446j:plain
道東旅最後のお部屋。
窓からは網走湖が見える。

f:id:dnsksik:20191214181657j:plain
このホテルは無料で使える備品が充実していた。
ゲームの貸し出しなんかもあったが、既に貸し出し中だった。
漫画スペースにドリンクバーもあり、トニを思いつつ無料のマッサージチェアを堪能した。

f:id:dnsksik:20191214182418j:plain
夕食付プランでホテル飯。
こうやって並んでいるだけでテンション上がる。

f:id:dnsksik:20191214182421j:plain
お酒も飲み放題!

まとめ

  • 北方民族博物館とオホーツク流氷館で樺太編を体感!
  • 刑務所作業品を販売しているお店は閉まる時間が早いぞ!
  • 刑務所から徒歩は結構きつい
  • 早めにホテル入りしても楽しめたかもしれない


最終日はついに網走監獄ッ!!

1日目はこちら↓
dnsksik.hatenablog.com

2日目はこちら↓
dnsksik.hatenablog.com

行程と、交通・宿泊関連はこちら↓
dnsksik.hatenablog.com