鯨ノート

聖地巡礼と旅の記録

旭川駐屯地祭と3度目の北鎮記念館に行ってきた

 

f:id:dnsksik:20190622151721j:plain

2019年6月16日(日)
この年2度目の旭川
今回は純粋な聖地巡礼ではなく…
第2師団創立69周年記念行事に行ってまいりました!!

旧陸軍第七師団の練兵場があったあたりが現陸上自衛隊第2師団旭川駐屯地なのだ。
もちろんゴールデンカムイスタンプラリー2のARを獲得しに北鎮記念館にも行っちゃうよ!

ことの発端は2019年5月26日。
思い立って(第7師団のネーミングがどうとかで)東千歳の駐屯地祭に行ってきたのですが、まあ~楽しかった。
なんといっても戦車の迫力がすごい!!!

f:id:dnsksik:20190622160417j:plain
こちらは東千歳駐屯地記念行事の様子。

壮観であった……!
戦車試乗もやっていたのですが、調べが足りず、整理券を逃してしまいました…。

「また来年か……戦車乗りたかった……待てよ。
旭川駐屯地でも記念行事はやってるよな!?

f:id:dnsksik:20190622161046j:plain
あった~~~~!!!
金カムファン感謝イベントがやってるうちにまた北鎮記念館に行かねばとも思っていたのでちょうど良かったです。

東千歳駐屯地祭で「せめてガルパン真面目に見ときゃよかったな~」と後悔したので、今回はアマプラでガルパン再履修しました。

ガルパンはいいぞ

見事沼に落ちました。
そのうち大洗にも聖地巡礼に行きたいです。(2019年11月に行きました)

f:id:dnsksik:20190622151655j:plain
f:id:dnsksik:20190622151701j:plain

てことで旭川駅からバスで移動。

3番乗のりば、道北バス28高専経由旭川駅前行に乗って約15分。
駐屯地正門に一番近い「北高前」で降ります。

ちなみに今回札幌→旭川は、10時の観閲式に間に合わせたかったので、7時発、9時5分着の高速あさひかわ号を使いました。

f:id:dnsksik:20190622151707j:plain
旭橋を通るよ~。
散々雨だ大荒れだと脅され、しかし強い気持ちを持って旭川に着いてみれば、雨など降っていなかった!大勝利!!

f:id:dnsksik:20190622151714j:plain
着いたぜ旭川駐屯地~!!

雨予報は覆ったが風が強い!!!
看板も倒れるほど……。

f:id:dnsksik:20190622151730j:plain
旭川にあるのは陸上自衛隊第2師団。
陸上自衛隊の第7(なな)師団は千歳にあります。

f:id:dnsksik:20190622151745j:plain
正門から入って右手に見えてくるのが、第2師団司令部。

f:id:dnsksik:20190622151752j:plain
北鎮!!

f:id:dnsksik:20190622151735j:plain
記念行事案内図。
まずは観閲式、観閲行進、訓練展示を見に観覧席の方へ。

f:id:dnsksik:20190622165336j:plain
既に隊員さんたち並んでる…!

来賓席?の左右が一般観覧スペース。
東千歳駐屯地での反省を生かして折り畳みの椅子を持ち込みました。

f:id:dnsksik:20190622152355j:plain

f:id:dnsksik:20190622151810j:plain
晴れて良かった~~~!!!

ところでこの日、あろうことか望遠レンズを忘れまして…折角観閲式から見れたってのに、写真を全然撮っていません。そういうところだぞ!

f:id:dnsksik:20190622152403j:plain

f:id:dnsksik:20190622151815j:plain
観閲行進。
目の前を戦車が通ります。
まだまだ勉強不足で全然わからないけどかっこいい…!!

f:id:dnsksik:20190622151823j:plain
これは訓練展示で飛んでたヘリ。
青空に映えますね!

訓練展示が終わったら、即行で戦車試乗の整理券をゲットしに行きました。
実は戦車試乗の他に装輪車試乗があって、はじめ間違えて装輪車の方に並んでしまいましたが、無事戦車試乗の整理券をゲット!

指定の時間まで1時間もないくらい。それまで時間つぶしに北厚生センターに向かいました。

f:id:dnsksik:20190622152412j:plain
腐「にとく公園…?」
夏「第二特科連隊?」
腐「なるほど!!」

f:id:dnsksik:20190622152436j:plain
北厚生センター。
正直入って良いのかどうか戸惑いました。
会食会場なんて書いてあるし、東千歳の厚生センターはすごく賑わっていたので…。
でも地図にお手洗いマークついてるし…いいよね…?

f:id:dnsksik:20190622152429j:plain
中にはコンビニと、隊員さんご用達グッズを取りそろえた売店があります。

f:id:dnsksik:20190622152421j:plain
図書館も…さすがに入れなかった。

さてさて…

f:id:dnsksik:20190622152443j:plain
いざ!

f:id:dnsksik:20190622151834j:plain
戦車試乗!!

f:id:dnsksik:20190622151844j:plain
行ってきます!!!

f:id:dnsksik:20190622152459j:plain
戦車試乗と言っても、中に入れるわけではなく、戦車後部にシートを取り付けて乗る形。

f:id:dnsksik:20190622152450j:plain
上からの眺めはこんな感じ。
西住殿~!!

はじめて戦車に乗った感想は…お尻がブルブルしました。
こりゃクッションを持ち込みたくもなるね!
しかし、この振動が…たまらんのだな…!!

f:id:dnsksik:20190622151850j:plain
模擬売店で腹ごしらえをして、

f:id:dnsksik:20190622151906j:plain
装備品の展示を見に。

f:id:dnsksik:20190622151901j:plain
パンツァー・フォー!

f:id:dnsksik:20190622152509j:plain
隊員さんが解説しながら戦車を動かしてくれる動的展示もありました。
北鎮記念館と北海道護国神社にも行きたかったので14時半頃には離脱して…

f:id:dnsksik:20190622152521j:plain
3か月ぶりの北海道護国神社
3月はまだ雪が残っていたので、入れない場所も多かったのですが…

f:id:dnsksik:20190622152659j:plain

f:id:dnsksik:20190622152310j:plain
こんな池があったのか。 

f:id:dnsksik:20190622152651j:plain
水連の花が咲いてました~。

f:id:dnsksik:20190622152303j:plain
お参りを済ませ、 

f:id:dnsksik:20190622174614j:plain
7月に開催されるらしい金魚すくい選手権大会を気にしつつ、

f:id:dnsksik:20190622152816j:plain
三度目の北鎮記念館!!!!
鶴見中尉殿~!!!!

今回はじめて隊員さんのガイドをお願いできました…!
そこで聞けた面白い新情報としては、第七師団時代の官舎をほぼそのまま使った居酒屋があるということでした。
「やをら」という餃子屋さんだそうです。

tabelog.com

今回は行くことができなかったのですが、今食べログ見たらめちゃくちゃ美味しそう…!!
次回は行ってみたいです。

f:id:dnsksik:20190622152824j:plain
f:id:dnsksik:20190622152833j:plain
f:id:dnsksik:20190622152840j:plain
f:id:dnsksik:20190622152847j:plain
f:id:dnsksik:20190622152909j:plain
f:id:dnsksik:20190622152917j:plain

二階にあった被服類はこちらに展示されてました。

f:id:dnsksik:20190622152754j:plain
貴重な資料の数々。

f:id:dnsksik:20190622181839j:plain
f:id:dnsksik:20190622181837j:plain

13年式村田銃、30年式銃剣、14年式拳銃。

f:id:dnsksik:20190622152924j:plain
f:id:dnsksik:20190622152745j:plain

3月に軍曹の声優さんと先生もいらっしゃってたんですね…!

f:id:dnsksik:20190622152801j:plain
f:id:dnsksik:20190622152809j:plain

コスプレコーナーも。帽子は館長さんの手作りだそうですよ!すごい!

f:id:dnsksik:20190622152319j:plain
中尉殿のお隣で記念撮影する鯉登少尉の図。

蛍の光が流れる北鎮記念館を後にすると雨が降っていました。
記念行事中に降らなくて良かった!

f:id:dnsksik:20190622152339j:plain
f:id:dnsksik:20190622152345j:plain

今回は折角シライシも来てたので啄木ちゃんと。

こんな感じでゴールデンカムイにハマってから3度目の旭川でした。
まだ兵村記念館と川村カ子トアイヌ記念館に行けてないので、また旭川来ます。

f:id:dnsksik:20190622152350j:plain
戦車試乗後、搭乗証明書をいただきました!!
パンツァー・フォー!!