鯨ノート

聖地巡礼と旅の記録

「ゴールデンカムイ」ラッピングバス情報まとめ

f:id:dnsksik:20200720223119j:plain

※2021年6月19日現在、札幌~室蘭間の運行に戻っています。最新情報はコチラ

朗報だ!!!
ゴールデンカムイのラッピングバスが走るぞ!!!!

いきなり何事か!という冒頭になりましたが、「北海道はゴールデンカムイを応援しています。」キャンペーンの一環で、ラッピングバスの運行が決まったらしいですよ!

そこで、今回はラッピングバス運行を記念して、現時点で判明しているゴールデンカムイ」ラッピングバスの情報をまとめたいと思います。

 

本記事は過去の情報をアーカイブとして残しています。
最新情報は下記サイトよりご確認ください。

goldenkamuy-hokkaido-campaign.jp

 

 

今回のラッピングバスですが、主催はなんと、おなじみ北海道観光振興機構と登別市なのです。

ラッピングバス情報

2020年7月10日現在判明している情報は下記の通り。

  • 主催:北海道観光振興機構/登別市
  • 運行バス会社:道南バス 
  • 運行区間室蘭~登別~札幌 登別温泉~ウポポイ〜札幌
  • 運行開始日:2020年6月1日(月)~ 2020年7月12日(日)~
  • 便数:1日1往復
  • 運行便:高速白鳥号(7:30札幌駅前発、11:25室蘭フェリーターミナル発) 10:00札幌駅前発、14:00足湯入口発
  • 運賃:札幌~登別【2,070円】、札幌~室蘭【2,300円】 札幌~登別温泉【2,200円】、札幌~ウポポイ【1,680円】、登別温泉~ウポポイ【720円】

道南バス運行の高速バス、高速白鳥号のいずれかの便(1往復)が該当かと思われます。(室蘭~札幌間は道南バス高速白鳥号]と中央バス[高速むろらん号]の共同運行です)
ちなみに現在は運休している便もありますので、ある程度は絞れますね。

2020年6月1日現在、運行便が決定しました!
7:30札幌駅前発、11:25室蘭フェリーターミナル発の高速白鳥号です。

※7月12日(日)より運行ダイヤが変更になりました(2020年7月20日現在)
 最新情報はこちら↓
https://goldenkamuy-hokkaido-stamprally.jp/bus/WrappingBus_0712.pdf

以前は高速白鳥号での運行でしたが、7月12日(日)より高速おんせん号での運行に変更になりました。
ウポポイにも停車しますよ!
登別温泉で乗車してウポポイで降車することもできます。

高速おんせん号の時刻表はこちら↓
https://www.donanbus.co.jp/map/sap_onsen/

運賃はこちらを参考にしました↓
https://www.donanbus.co.jp/cms/wp-content/uploads/2020/03/%E3%82%A6%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%82%A4%E8%B7%AF%E7%B7%9A.png

高速白鳥号(および高速むろらん号)は室蘭行きですが、登別にも停車します。

運行時刻等の詳細は下記に更新されています。
https://goldenkamuy-hokkaido-stamprally.jp/bus/WrappingBus_0601.pdf

札幌発便の登別到着時刻は記載されていませんが、高速白鳥号の時刻表から9:18登別着です。

5月23日時点の運行開始日、高速バス路線、便数の情報は北海道新聞に記載されていました。
www.hokkaido-np.co.jp

今後の情報はスタンプラリーサイトをチェック!
https://goldenkamuy-hokkaido-stamprally.jp/

バスは登別市が用意!

日露戦争の帰還兵、杉元佐一や、アイヌ民族の少女アシㇼパらを描いたバスを登別市が用意した。

北海道新聞 2020年5月23日 28面より引用)

登別市が用意して道南バスに無償貸与しているそうです。
登別といえばゴールデンカムイ20巻にも登場していますね。
これは登別市ゴールデンカムイ聖地巡礼勢の呼び込みに、かなり乗り気なのではないでしょうか。

今後は登別温泉~ウポポイ~新千歳空港間で運行予定?

バスは当初、登別温泉アイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」(胆振管内白老町)―新千歳空港などでの運行を計画していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でウポポイ開業が延期されたため当面、路線を変更する。

北海道新聞 2020年5月23日 28面より引用)

室蘭~札幌の運行は代案だったようですね。
当面は登別温泉~札幌の運行のようですが、今後、登別温泉~ウポポイ~新千歳空港の運行の可能性もありそうです。

ラッピングバス新千歳発に変更のアナウンスはまだありませんが、札幌市民の方は今がチャンスではないでしょうか。

ちなみに新千歳発ウポポイ乗り入れ便については既に時刻表等決定しています。

www.donanbus.co.jp

道外から1泊の想定だと、下記のようなスケジュールになるでしょうか。

13:15-14:02 新千歳空港→ウポポイ
14:02-17:00 ウポポイ
17:00-17:40 ウポポイ→登別温泉(足湯入口)
登別泊
10:20-11:55 登別温泉(足湯入口)→新千歳空港

登別に少しでも長くいるなら、帰りは11:40発の温泉エアポート号でもよさそうです。

写真を撮るなら時計台前がおすすめ!

ラッピングバスが街中を駆け抜ける様子を写真に撮りたい…!
でも、時間がわからないし、バス停で撮るのもいまいち…。
そんな方にお勧めしたいのが、時計台前です。

高速おんせん号には「時計台前」というバス停があります。
時計台正面の角あたりで構えていると…

f:id:dnsksik:20200607111740j:plain
時計台を背景にこんな写真が撮れます。
写真が上手い人ならもっとかっこいい写真も撮れるのでは?

f:id:dnsksik:20200607111733j:plain
右側にはトリオがいました。

まとめ

いや~ラッピングバス最高ですね!!
北海道がこんなにゴールデンカムイを推してくれるなんて…!

ラッピングバスに関して留意しておきたいのは

  • 路線は今後変わるかもしれない

という点ですね。
わざわざ新千歳まで行くのが面倒な札幌市民は今がチャンスです!

登別聖地巡礼記はこちら↓
dnsksik.hatenablog.com